公民館等での科学教室・青少年のための科学の祭典大分大会・講演会の開催等を通じて、科学にもっと親しんでもらうための活動をしています
活動報告

活動報告

8月4日 第5回科学講演会【宇宙への夢を追って】を開催しました

「宇宙への夢を追って」と題して、江藤製作所 代表取締役社長 神品 誠治氏にご講演いただきました。 江藤製作所は、ここ大分で幅広い分野にプラントや設備機器を提供している企業です。ご講演では宇宙開発分野についてのお話しを伺い …

2019年5月18日 南大分公民館で科学教室を開催

今回のテーマは「回してみよう~がりがりトンボ&ストロー風車~」です。 がりがりトンボは科学遊びの定番ですが、今回参加の子どもたちにとっては、初めてだったようで、見本のがりがりトンボを回して見せると、「わぁ~手品みたい!」 …

2019年2月16日南大分公民館おもしろ科学教室開催

平成最後となる今回は、《ミニホバークラフトを作って動かそう》です ホバークラフトは、空気の力で船体を少し宙に浮かせて動かす乗り物です。凹凸の少ないところなら、陸上も走ることができます。大分では10年ほど前まで、大分市内か …

1月19日南大分公民館第9回おもしろ科学実験教室開催

今回は《コマを回して色あそび》です カラーの写真やイラストなどをプリンターで印刷すると、ほぼそのままの色で印刷されます。では、 その数えきれないほどある色のインクが、プリンターの中に用意されているのでしょうか? いいえ、 …

11月17日第4回科学講演会を開催しました

当NPO法人では、2016年より子どもを対象とする科学講演会を開催してきましたが、今回、初めて大人(中学生以上)向けの講演会を企画、開催いたしました。ちょうど大分県立美術館(OPAM)で「海と宙の未来」展(JAXA、JA …

11月17日南大分公民館第6回おもしろ科学実験教室開催

本日の教室は、《カチカチ振り子を作ろう》です。   完成したカチカチ振り子です。ビー玉は完全な球体ではなく、それぞれの質量も少し違います。またビー玉をぶら下げる針金も一緒に振動してエネルギーが失われてしまいます …

10月14日青少年のための科学の祭典大分大会2018in津久見市出展報告

10月14日 青少年のための科学の祭典大分大会2018     大分に科学館を! in津久見市 に出展しました 本年は大分県で国民文化祭が開催されており、14日にもいろいろなイベントが催され、来場者はあまり多くないだろう …

9月15日南大分公民館第4回おもしろ科学実験教室開催

本日の教室は、《ぐるぐる回そうクリップモーター》です。 これまでも当教室では、少しずつ形の異なるクリップモーターを作ってきましたが、今回は、史上最強とも言えるクリップモーターとなりました。 大きな改善点は、オリジナルの電 …

8月4日 科学講演会を開催しました

「大分川ダムを知ろう!学ぼう!」と題して、 国土交通省 九州地方整備局 大分川ダム工事事務所 調査設計課 課長の杉田 聡氏にご講演いただきました。(8月4日土曜日 大分県立図書館 視聴覚ホールにて) 夏休み期間中であった …

7月31日鶴崎公民館 夏休み子ども科学教室開催

今年も鶴崎公民館で、「夏休み子ども科学教室」を3回開催しました。今回は最終日の7月31日の模様をご紹介しましょう。 下の写真のように、手で持つと電球が点灯し、手を離すと消灯するミニトーチを作りました。 ★☆★☆★  まず …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人 大分に科学を広める会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.